しばらく表に書くような事がなかったのですが、表に書けるような質問を受けたのでここで答えます。

Q.日本の少子化はどうやったら止められますか?

だそうです。

俺は解決策は一つしかないと思います。





もう(産むしか)ないじゃん……





国は言ってる事逆なんだよ!

女性に「働け」とか「管理職になれ!」じゃなくてさ

「学もやる気もない女性は早く結婚して出産してくださいお願いしますなんでもしますから!」

って言うべき。

男は働くしか出来ないけど女は出産できるんだから働きたくない女性や働く気のない女性はサッサと結婚・出産の方に目を向けさせるべきでは?

当然女性も貧乏な男なんかと結婚して出産してシンドイ思いしたくないだろうから、その分のパイを男に流して男の給料上げるとか、35歳ぐらいまでの働き盛りの若者の税金は優遇するとかそれこそ免除とかして子どもを持ちやすくするべきでしょうに。

ぶっちゃけ男が結婚したいのは若い女で、女が結婚したいのはお金持ってて安定した収入がある男なんだから。

5年~10年のスパンで見れば経済は停滞するでしょうが、50年~100年のスパンで考えた時に日本を成長させたいならそれが一番だし、それぐらい大胆な政策を取らないともう取り返しの付かない危険水域まで来ていると思います。




でも言えないじゃん(笑)

女性に「働かないで産んでくれ!」なんて言ったら人権団体だの女性団体だの国際世論だのすげーウルサイでしょ。

若者の税金免除するなんて言ったら(短期的にだけど)税収は減るし経済は停滞するし、ジジイババアぶち切れで票入らなくなるじゃん。

いい大学出た人達だもん、なんで少子化になってるのかどうしてそれが解決出来ないのか、それぐらいはきっと分かってる。

でも言えないし、言わないんだよ。だって関係ねーもん。




俺なんか生きてもあと30年か40年だし「日本ヤバイ」っつったってそれぐらいなら何とか持つでしょ。

俺でさえそれぐらいに思ってるんだから、生きてもあと10年や20年の御歳を召した政治家や官僚の皆さんなんてホントどうでもいいでしょ。

そう考えると問題の本質はそこなのかなと。

危機感がなさ過ぎるし、自分の国の事なのに他人事過ぎる。

今の子どもが大人になった時もきっと似たような事思ってるはずだよ、その繰り返しじゃねーの結局。んで待ってるものは常人じゃ気付かないぐらいの緩やかな破滅よ。