こんにちは、さっそく司法書士試験の範囲の広さに心折れそうなksnです。

でも40万円も払っちゃってるわけだから多少はね?

さて、私みたいに15年もホームページを運営し続けて(←別に自慢できる事ではない)超有名管理人ともなればたまに来るんですよ、ワケのわからないクレームが。
「昨日の更新のこの部分が『ら』抜き言葉になってます・・・正しい日本語を使った方がいいと思います。」

なんて重箱の隅を突くようなクレームがたまに来るんです!マジですよ!!

別に仕事でやっているわけでもないし、それぐらいたまに出ちゃうんですけど、そういうのツッコんで来る人が現実にいるんです!

「お前の三点リーダーの使い方も間違ってるぞ」とか「鍵括弧の前後にさらに記号置くんじゃねーよ」とこっちも突っ込みたいのですが、突っ込んだらさらにこじれる事はコーラを飲んだらゲップが出る事より確実なので私は突っ込みません。

返答する上でいつも心がけているのが最初に

「わざわざご連絡ありがとうございました」

と付ける事です。

こうすると不思議とその後突っ込まれないんですよね。

まあよく考えてみれば貴重な時間を費やして個人が趣味でやっているブログのそんな所まで普通は突っ込みませんよ。

少なくとも私は絶対にしません、時間の無駄ですから。

そう考えたら有難い事なのかなと思って。

そんな細かい所まで見てくれているのだから。

ねたたまではよく使うフレーズなのですが、そういう面でも「感謝」と「リスペクト」だけは忘れないようにしようかなと思ってます。

稀にさらに突っ込んでくる人もいるのですが、そこまできたらこっちも純粋に不快なだけなので放置してればそのうち消えるので特に何も。