お久しブリーフ。

先日髪の毛を切りに行ったのですが、左右のモミアゲの長さがメチャクチャで憤慨しているksnです。

せっかくの3連休も風邪を引いてどこへも行けませんでした。風邪を引いてなかったらどこかへ行ったかというとコレガワカラナイ。

さて、昨年の暮れから司法書士の勉強を開始しているわけですが、開始してちょうど3ヶ月ほどでテキスト5冊と1枠3時間の抗議を57枠終了しました。

NEC_0028
あと何冊来るんだよって感じですが、次のカリキュラムが商法と商業登記法でそれが来るのが8月末なのでそれまでにもう2周ぐらいは民法と不動産登記法を復習出来るかなという感じです。

民法と不動産登記法については司法書士試験の顔とも言える分野なので少し多めにやっておきたいですね。ぶっちゃけ民法はともかく不動産登記法はまだサッパリなので(オイ)

それ以外にも空いた時間に根抵当権の元本確定事由や期日(民法398条の2~)をチマチマ丸暗記したりしてる毎日ですが私は元気です。
根抵当権 - Wikipedia

今日の株
2016032221

最近は派手な動きもないので特に動かさず。

自分の損切りラインは

・-8~-10%の下げ

・恐怖指数30超が2日連続でなおも増加中

・日経平均300円前後の下げが頻発、2連続なら即切り

等色々あるのでコマめに損切りしているおかげで大きい負債を抱える事はあまりありません(小さい負債がないとは言ってない)

その代わり利益確定も早いので大きいリターンも望めないんですがチキンな自分にはこれぐらいのスタイルの方が性に合ってます。

とにかく投資も恋愛も引き際が大切かなーと。引き際間違えると大ヤケドするってそれ一番言われてるからみんなも気を付けろい!

今狙っている銘柄

東プレ(2000円)

日精樹脂工業(650円)

オカモト(800円)

オリックス(1500円)

萩原工業(2000~2050円)

オリックスは優待がオイシイから今月中に100株でも持っておきたいんだけどどうせ配当落ちで下がるし悩ましい所……
オリックス│投資家情報│個人投資家の皆さまへ│オリックスに投資してみませんか?

そうだ!優待で思い出したんですが、年末から年始にかけて飲み会とかでバラまいたカラオケの鉄人の優待カード、あれ使うと『ウェルカムドリンク』が出るらしいですよ!

当の本人がまだ行ってないし、2500円の食事券もあるのでそろそろカラオケも行きたいなーと思う今日この頃です。

プレゼント要求してるようでアレなんですが(違いますよ!)花粉が落ち着いた4月末~5月ぐらい新年度決起集会みたいな感じでまた飲み会でもやれたらいいなと考えてます。

カラ鉄は誕生日に行くと室料タダになるらしいけど繁忙期でも大丈夫なのかしら……(おもいっきりGW)
お誕生日特典- カラオケの鉄人【バースデーケーキは持ち込みもOK!カラ鉄でステキなお誕生日会を♪】