今週締め。

2016091716

方向感が定まらず右往左往という感じ。
不動産勢がどうにも息切れ気味なのでどうにか対応したいですね。

まあ含み益が100万円近くあればそれなりに気持ちにゆとりも持てるので、今はジッとチャンスを待つのもアリか。

米利上げの時期や日銀会合などまだまだ一波乱も二波乱もありそうですが最悪想定ラインは95円の15000円。

そこまでいかなきゃそう焦る事もナスダックかなと。



なお「儲かってるジャン!」という人もおられる様ですが






2016091717

赤字です。

配当金含めても現時点で今年は10万強の赤字です。

奢るどころか奢って欲しいぐらいなんです。

(ほんとイギリスってクソだわ……)




その他株主優待ゲット物。

【8908】毎日コムネット

2016091718

Benefit Station (つかえるスタイルコース)」1年間の会員加入

飲み会の後のカラオケ等でよく使うので毎年取ってます。

10人弱で夜都内のカラオケに行けば2~3万使うことも珍しくないので10%~30%割引は大きいです。

仮に料金が30000円だとして30%引きで21000円、それをカードで払えば実質20790円、トータル9210円の割引!10人で行ってるなら1人頭900円の割引!!これはデカイです。

こうやって削れる所でしっかり削ってお金を貯めて、早く上層に追いつきたいなと思ってる今日この頃です。

女はクーポン嫌がるとかもう知らねーよそんなもん(オイ)






【7832】株式会社バンダイナムコホールディングス

2016091719

今回はイタリアントマトの食事券でもらいました。

今度川越にでも食べに行こうと思います(最近プライベートで全然外に出てないのでSFPダイニングが2000円、カラ鉄の食事券2500円、クオカードが1800円も余ってる……)





【6262】工業用ミシンのペガサスミシン製造株式会社

梨大玉4個(梨だけに写真なしですスイマセン)

2000円相当ですかね。美味しかったです。






話は変わりますが今やってる司法書士の勉強も民法と不動産登記に一区切りをつけ、8月の終わりぐらいから会社法や商法、商業登記が始まりました。

民法などに比べるとどうにもこの分野が苦手という人が多いようですが、自分は割と好きなタイプのようです。

株式投資経験とかもまったく無関係ではないし、多分会社法作った人すごい性格悪いと思うんですよ、思想がいい感じに自分の思考にフィットするんですよね(オイ)

本筋は逆でしょうが定款=管理規約、総会=株主総会(理事会=取締役会)と読み替えれば区分所有法にも通ずるものがいくつかあるのでやっててよかった管理業務主任者&マンション管理士の勉強。

それでも覚えるべき事は山ほどあるわけで暇な時は六法見たり上場会社の定款見たりして勉強してます。

例えばSONYの定款見たりすると

「はえ~SONY君って指名委員会等設置会社やねんな」

と新しい発見があったりします。

(SONYレベルの会社を日本の会社と定義していいのかは謎だが)日本の会社で指名委員会等設置会社はなかなかレア!激レアポケモン見つけた気持ちでなかなか面白いです。

もちろんSONYの役員変更や定款変更を一介の司法書士がやるなんて事はありえないのですが、まずはこうやって興味を持てる所から入っていかないと勉強も楽しめないかなと思ってあと10ヶ月頑張ります(まだこれに憲法・刑法・民事訴訟法・民事執行法・民事保全法・供託法があるという悪夢)

そういえば今年の宅建試験もそろそろだと思うので受験する人は頑張ってください。俺はイッパツだったけどね!(煽り)


あとは5月から1度も外で飲んでないので(マジ)そろそろ外で美味しいお酒が飲みたいなーと考えてる今日この頃です。

それではグッバイ!