ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

ネット

Youtube動画をリピートする方法

昔からリピート機能なくて不便だなーと思っていたので。

知ってる人も多いと思いますけど「youtube」のあとに「repeat」をブチ込むだけ。



http://www.youtube.com/watch?v=OMU5DBsrpe4
↑これを

http://www.youtuberepeat.com/watch?v=OMU5DBsrpe4
↑こうする

今まではどうしてもリピートしたい時はyoutubeリピート使ってたけど……うーん、手間はそんなに変わらないかな?

見ている人の何気ない圧力によってブロガーの“言論の自由”が奪われているのではないか?

 「なんでそんな自由にブログを書けるんですか?」と質問されました。

 自分でも口が悪く好き勝手言ってるなーとは自覚してるんですが逆に聞きたいですよね、「何に遠慮してるんですか?」と。

 分かってはいるんですよ、見ている人に気を使ってるんだなって。
続きを読む

webにおける言葉のハードルの低さは異常


 私は”ネット右翼”らしいです。


 ねたミシュランを見ている方からそう言われました。


 基本的に政治家は嫌いです。だから政治家らしくない小泉さんや麻生さんは好きですがいかにもな古賀や森は嫌いです。自民が好きというわけではありません。


 いかにもな小沢が嫌いです。その小沢に噛み付いた前原さんは好きです。民主党が嫌いというわけではありません。


 鳩ポッポを見てください。二転三転する不安定な言動、ママから月一千万超をゲッツしていた総理大臣のどこを褒めればいいのでしょうが。


 一行コメントで突っ込んでいただけで”ネット右翼”認定されてしまいました。


 


ネトウヨのハードル低すぎだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww(ハゲワラ)








 webは本当に言葉のハードルが低いと感じる事が多々あります。


 主な理由は匿名による安心感使用者の精神的未発達(単純に低年齢等)あると思います。


 2chねるでは「新聞やテレビを見るだけで”情報弱者”」、さらには犯罪・殺人予告なども最近では珍しくありません。


 もちろん発信側・受信側共に大半の人間が適当に受け流しているのは分かります。


 しかし受信側の、特にクリエイターやwebサイト管理人はやはりいい気がしないのです。


 芸能人などもそうかもしれません。


 自分はwebサイトを10年やっており耐性もそれなりについていると思っているので「ネトウヨ」とか「アフィ厨クズ」とか「デブ」とか「死ね」とか言われても顔面レッドリングさせて関係機関に個人情報開示請求するなどはしませんが、嫌儲に突撃されて潰れたコピペブログや痛いファンに粘着されて閉鎖を余儀なくされたイラストレーターのwebサイトを目にしたりするとなんともいえない気持ちになります。


 本気で言ってる人はまずいない、殆どの人がその場のノリで軽い気持ちで発している言葉でも受ける方はとてつもなく重い場合があるのです。




Twitterでキリッ!とか言っても説得力ねーんだよwwwwwリナカフェなうリナカフェなう言ってろよタコがwwwww


 最近色々なメディアで取りざたされTwitterも知名度を得てきたのかいろいろなタイプの人達が参入してきたように感じます。


 中にはライトな?webユーザー、とでも言うのでしょうか。わざわざご丁寧にReply付きでサイトについての意見を投げかけてきてくれる方達もいます。





・高圧的なコメントが不快です。やめてください


・やるおのAAがウザイです。やめてください


・アフィ厨うぜぇ


・広告ウザイ


・サイト見づらい


・笑えない





 などの事をTwitter上で言われたりしてます。


 はっきり言ってしまえばアイコンもアニメのアイコンで名前もHNの発言に本気感なんてまったく感じないので私は基本的にスルーをしています。


 別に捺印入りの書面でよこせ、とまでは言いませんがサイトにはコメント欄もない事ですし(あったとしてもそれにも本気感を感じませんが)何か言いたい事があるのならせめて署名入りのメールを頂きたいものです。


 (件名なしメールなんて不快になるような内容のメールに決まってるのでその時点で切って捨ててます)





 もちろん「俺様が不快になるからそんな意見寄越すんじゃねーよメーン!!」などと言うつもりはありません。


 webは(法に触れなければ)何言ってもおkな場所だと思うのでその意見自体を咎めるつもりはありません。


 ただそれを受け流すのもまた私の自由だと思うのです。


 Twitterでも意見されてちょっと思うところがあったような意見にはReplyを返します。


 でも(自分の中で)そうじゃない意見が大多数なのです。


 まぁそれだけならば前述の通り『スルー』すればいいだけの話なんですが中にはReply飛ばしてきた次の日に





「謝罪と訂正はまだですか?」





なんて言って来る人もいます。


 丁寧語使えばいいってわけじゃねーからwwwwwオメーの方が全然高圧的だからwwwwwww








 ……という事が最近とても多いです。


 自分の中でTwitterの位置づけが低いのか皆さんの中でTwitterの位置づけが高いのかは分かりませんがはっきり言って不快です


 私に直接言わなきゃいけない事ならともかく自己完結できそうなことなら@は付けないで発言して頂きたい。





 ……なんで自分は好き勝手言ってスルーされると顔面真っ赤にして怒るんだよwww








※.もちろん全部をスルーしてるわけではないです。返すべき意見・修正すべき点には反応しているつもりです。


※.けっこうガラスのハート持ちなのでRemoveする時は黙ってしてください。わざわざ@付きでRemove知らせないでw




いつまでこのwebサイトを運営するんだろう


 正直今年中に終わりそうな気がする。


 他の人はどうか知らないが自分は諸々の理由で鬱に入ってサイトやめたくなる感情が一定のスパンで訪れる。


 それとは違い色々思うところあってのガチ閉鎖がそろそろかな、と思っている。


 こういう事を言うと「いつも見てます!」「頑張ってください!」と返されるのだがその後に文を繋げるとしたら


「僕の毎日の楽しみが減ってしまいます。やめるのはやめてください」


 といったところか。





 不遜な言い回しだが自分のサイトはそこそこアクセス数もあり、個人サイトとしてはなかなかのものだと思う。


 しかし"ファンレター"など1年に1通くるかこないかだ。


 こういった言葉を聞くと「都合のいい奴らめw」と天邪鬼な事を少なからず思ってしまう。


 もちろん単純に嫌か嬉しいかでいえば嬉しいに決まっている。


 特に見返りを求めてやっているわけでもないし人間は基本利己的な生き物だと思っているので別に嫌悪感を抱くわけではない。


 


 まぁ仮にやめたとしてもニュースサイトで取り上げられて3日間ぐらい騒がれてみんなに忘れ去られていくのが関の山だが。





 で、なんでやめるかもしれないかというとまずは前述の見返り。


 それは単純にアフィリエイトだったり広告代だったり、当然そういうのがたくさんあればそれはモチベーションになりえるだろう。(それ目的でやるなら画像掲示板やアップローダー(エロ)の方がはるかに効率がいいが)


 あとはプライベートの仕事とサイトが直結してるような人はステップアップになりえるかもしれない(自分は当然違うが)


 学生や社会人成り立てなら「好きでやってる」ですんだかもしれないがやはり"時間が削られる"のは痛い。


 時間がある時にまとめて更新してるので正確には分からないがおそらく1日2~3時間はサイト関係に使ってると思う。


 社会人にこれはデカイ。それだけ時間あったら別の事出来るだろう。





 そこで2つ目。"勉強がしたい"


 この歳で勉強したい、というのも少し滑稽かもしれないが実は大学に入りなおしたい(笑)


 仕事しながらサイト更新もしながらではただでさえデキのよろしくない自分には厳しい。


 最悪外国語だけでも習得したいと思ってます。





 もちろんサイトやめるからってネットをやめるわけじゃありません。ネット大好きなんで(笑)


 ラジオとか実況プレイとか見ていただいたことある人なら分かるとおもうんですけど自分あーいうテンションがけっこう好きなんです。


 ああいった形ならそれほど時間もかからないし(1時間喋っても今の更新時間より短いわけだし)"お喋り型羅列ニュースサイト"みたいなのもアリなのかなぁ、なんて思っちゃったり。





 いずれにせよ今年中には何かしらのアクションをおこしたいところです。


 みんなもねたミシュランは俺が死ぬまであと50年続く、なんて思ってないわけでしょ?


 それが今年になるかもしれません、というお話です。






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま